Dの鳥篭
(c) since 2006.04 , D'cell - All rights reserved.
profile

doubt

Author:doubt
class;a resident D'cell
age;20~25
sex;man

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

new tips

最新記事

new comments

最新コメント

site map

サイトマップ

D's career

月間アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

mail to D

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人Dにメール

search in weblog

ブログ内検索

variety corner



バラエティコーナー

links

このブログをリンクに追加する

リンク


TOP
カチ盛りトマトシチュー、イタリアンアボカドソースのアボカドサラダ
 中学生の頃から、凡そ二十歳までの間、
半自炊生活を余儀なくされてきたのだが、、、



 とある事情にて、先日から自炊生活を送る事になった。


 本日使う食材は此れ等、

08.01/08


 ピーマン*4=100円
 人参*3=100円
 かいわれ*1パック=48円
 アボカド*2=200円
 ほうれん草*1束=100円
 鶏肉(腿)*68円/100g≒350円
 まいたけ*1パック=100円

 仕事帰りに、適当に安いそうな物を掻い摘んで購入してきた。

 前日に買い溜めしたホールトマト缶が棚から溢れんばかりになっている為、
此れを利用し、具沢山のトマトシチューとアボカドサラダを作る。

 私Dは、男性である。

 当然、作られる料理は男の料理となる。

 「男の料理たる物、"簡単"を有する物でなければならない。」

 "手間"なる物は、微塵も必要ではない。
 






 トマトシチュー


 まず、肉をやっつける。

 皮を、千切る。

 本来ならば此れを保存し、
別の料理に利用するが、男の料理である為、


 千切る、


 千切る、



 投げる、鍋へ。


 皮を千切り、投げ終え、

 更に、肉を千切る。

 千切る


 千切る、



 握り潰し、千切る。





 其して、


 投げる鍋へ。





 続いて人参、此れが厄介である。
千切る訳には行かない為、包丁の出番である。

 まず、皮を剥く。

 適当な大きさに切る、









 と見せかけて、




 投げる、




 鍋へ。


 柔らかく煮込んだ後に、潰せば問題無い。

 よって、省く事の出来る手間は
トヨタの使えない新入社員張りに気持ちよくカットして行く。

 此処で鍋を火に掛け、軽く火を通す。
ポイントは表面に火が通ってから塩コショウで下味を付ける事。
火に掛けつつ、ピーマン*1、まいたけ*1房、ほうれん草*1房を千切る。
 有る程度、火が通ったら、トマト缶を鍋へと、ぶちまける。
普段、溜めに溜めた愚痴と共に、此処ぞとばかりにぶちまける。
 
 弱火に落とし、
千切ったピーマン、まいたけ、ほうれん草を
鍋へとぶちまけ、若干放置。


 其の間に、




 アボカドサラダ


 アボカドを、アボカドを使用したソースで召し上がる事で、手間を省く。
イタリアンドレッシングにマヨネーズとアボカド三分の一をペースト状になる程度に
掻き混ぜソースを作る。
 人参三分の一を結局包丁を使い、短冊状に切り、
残り三分の二のアボカドを角切りにして終了。


 最後に、煮込まれた人参をスプーンで潰して完成。

 完成品は以下


08.01/08_02



 一身上の都合により米を炊く事が出来ない為、
主食はパンorパスタ、今回は、パンを選択した。

 


テーマ:D's cell - ジャンル:小説・文学

TOP
この記事に対するコメント

自炊といえばパスタです。米はとがなきゃいけない、という時点でハードル高しw
冬は手が冷たくなるしねw
【2008/01/09 23:08】 URL | 記号士 #- [ 編集]


私の家族の男性陣は一切料理をしないので、Dさんは偉いですね。男性の手料理は大胆かつ繊細なのが良いところですよね。Dさんの場合、マルチビタミン辺りが繊細です。実際のところ味はどうでしたか?パスタにかけたら美味しそうな気がします。
【2008/01/21 02:10】 URL | ちよ #- [ 編集]

reply
■to:記号士
 そうなのですよね。
速炊きしても何やかんやで20分ちょっと掛かりますし
米を炊く事自体が面倒なのですよね。パスタなら細目を選べば
10分切るので、いつもエンジェルヘアーです。

■to:ちよ
 自分が思っているよりも、繊細だったらしく、
マルチビタミンは賞味期限前に全て飲めそうです。

 後日、鷹の爪とやらを加えて、まとめて茹でておいた
パスタのソースにして頂きました。味の方は、、、
恐らく、誰が作っても似たような味になると思いますが、
美味かったです。
【2008/01/22 01:46】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]


見せかけてww

ひさしぶりに書いたんだね!最近忙しいのー?
【2008/02/03 00:46】 URL | 隆 #JnGyHKjU [ 編集]

to;隆
 最近は、忙しかった。

 引越しだったり、家族の何やかんやだったりで、
取り合えず、最近、漸く、自分のPcをネットに繋げられる様になった。

 何よりも、肌が荒れた。
【2008/02/08 12:08】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]

おひさしぷりんす
じい実は料理上手なのか(・∀・)
ウマソーではないか(*´ェ`*)
【2008/02/18 16:25】 URL | 鳩 #- [ 編集]

to:鳩
 下手な主婦より上手いかもしれない。

 恵まれない環境で育ったから、実際10年近く料理はしてた。
未だに洗濯と米は炊けないけど。

 
【2008/03/05 04:12】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

