Dの鳥篭
(c) since 2006.04 , D'cell - All rights reserved.
profile

doubt

Author:doubt
class;a resident D'cell
age;20~25
sex;man

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

new tips

最新記事

new comments

最新コメント

site map

サイトマップ

D's career

月間アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

mail to D

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人Dにメール

search in weblog

ブログ内検索

variety corner



バラエティコーナー

links

このブログをリンクに追加する

リンク


TOP
鳥篭
 此のWebのタイトル、
Dの鳥篭、其の由来は、、、

 其のまま、鳥篭である。

 鳥篭では或るのだが、
実物の鳥篭、其の物では無い。

 在る対象が、
と在る状況下に置かれ、
其の状況から抜け出したくとも、
抜け出す事が出来ない状態。
若しくは、及ぶはずの物が
及んでいない状態。
 此の様はまるで、
逃す事を許さない意思を持った鳥篭が、
在る対象を取り込んだかの様で在り、
此の空間を総称し、"鳥篭"と呼ぶ。

 鳥篭である空間、
内観に反し、其の客観においては、
実に滑稽で、切なくも、愉快でも在る。
脆くも在れば、強固でもある。

 此の"鳥篭"が、あまりにも
強固で在れば、其の様は篭では無く、
まさに、"檻(Cell)"である。


 判りやすい例を挙げる。



 金魚鉢の中の金魚が透明な鉢の壁に幾度と無くぶつかる。
餌と勘違いして口をパクつかせる其の様もまた、鳥篭である。
在りがちで詰まらない物だが、此れも鳥篭である。

 少し高い場所に上り、降りる事に臆する足の短い犬。
勢い良く、地面の匂いを嗅ぎ続け、アスファルトから
舗装されていない砂利道に差し掛かり、くしゃみをする様、
此れは我が家の阿呆犬の見せてくる鳥篭でも在る。

 "鳥篭"について、理解していただけただろうか?
上に挙げた例で、鳥篭の住人は生物で在るのだが、
特にそうである必要は無い。次の写真を見て頂きたい。












061120_1854~0001.jpg


 彼は熊、我が家のトイレの主で在る。
彼はトイレ掛けの装飾でも在る。しかしながら、
良く見てもらいたい。彼はトイレ掛けである。
にも拘らず、タオル掛けとして使われていない。
 其れ処か、タオル掛けで在る彼自身が
タオル賭けに引っ掛けられて居る此の状況、
此の空間もまた、まさに、鳥篭と言い得よう。



 日々の生活に、鳥篭は満ちている。
誰しもが鳥篭の住人で在り、管理者でも在る。
其処に、見かけたのならば、実に滑稽であり、
見つけられたのならば、実に滑稽に見られているのである。
TOP
この記事に対するコメント

なるほど~・・・たしかにそれもまた鳥篭に捕らわれたといえるのかも・・・・・って

タオルかけはつかったらいいじゃないすか!!( ̄□ ̄;)

放置プレイとかそういうのであろうか・・・
【2006/11/21 23:55】 URL | 記号士 #- [ 編集]


Dさんの「鳥篭」には、そんな深い意味があったんですね。とてもわかりやすくて、感心いたしました。
鳥を飼っているわけではなかったんですね。
タオル掛けのくまさんがとても悲しそうな表情なのが印象的です。

私がきっかけを探しながら未だに実家で暮らしているのも、仕事でたいした結果を出せず、立ち止まっている現状も鳥篭なのかなぁ。
【2006/11/22 00:23】 URL | ちよ #- [ 編集]

reply
■to;記号士
 熊は始めのうちは使われていたんです。
熊を使っていると、タオルが徐々にずれ落ちてくるので
使われる事が無くなり、トイレの主として其処に居られるのです。
 空になったのに放置される意味の無い芳香剤的な香りがします。

■to;ちよ
 鳥は飼っていません、
足の部分がエグイからと母親に評判なのです。

>きっかけを探しながら未だに実家・・・
其の通りです、鳥篭でしょう。他にも、別れたいと
思いつつもきっかけが無くグダグダに付き合っている
恋人達も一種の鳥篭と言えるでしょう。
【2006/11/24 21:49】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

