Dの鳥篭
(c) since 2006.04 , D'cell - All rights reserved.
profile

doubt

Author:doubt
class;a resident D'cell
age;20~25
sex;man

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

new tips

最新記事

new comments

最新コメント

site map

サイトマップ

D's career

月間アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

mail to D

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人Dにメール

search in weblog

ブログ内検索

variety corner



バラエティコーナー

links

このブログをリンクに追加する

リンク

スポンサーサイト

TOP
そうは寝られぬが眠いので十分で起こしてくれって言うのは@j
 一息つけど、
相も変わらず忙しい生活が続いている。
もう、そろそろまともに更新しておこう、、、


 忙しい。正直、忙しい。

 私は仕事が忙しいのは大嫌いである。
自営であれば、喜ぶべき事なのであろうが、
一社員である私にとっては、忙しいのは簡便願いたい。
勿論、暇すぎて、会社が傾いてもらっては困るが、
会社の業績が伸びたところで、私の給料になんら影響は無い。

 、、、と。

 今回は真面目路線は無視する。

 私は忙しいのが嫌である。
とは言え、其の為にプライベートを
疎かにする事はもっと嫌なのである。

 毎日、仕事を終えたら。
 毎週、休暇になったら。
 仕事の事はキッパリと頭から放り出す。

 むしろ、初めから仕事の事など
頭に無かったかの様に勝手に放り出ていく。

 便利な頭である。
あまりに便利過ぎてジャパネット高田も
声を大にして、3オクターブ程、更に高くして
にーきゅっぱ!にーきゅっぱ!!と、宣伝するだろう。


 其んな便利な脳ミソを
幼少より頭蓋の中に暖めて
育った私は、忙しいと眠いのである。
 当然である。寝る時間を削って
プライベートな時間に当てるしかない。


 眠い、けれど、遊びたい。
 遊びたい、けれども、眠い。と言う訳だ。


 きっと、此ういった、
もどかしい状況を、形は違えど、
多くの人が味わった事が在るだろう。

 此の場合、
比較的簡単に浮かぶ
次の様な選択肢が在る。

 ①遊びたいが、眠いので、寝る。
 ②眠いが、遊びたいので、寝ない。
 ③眠いが、遊びたいので、少しだけ、遊ぶ。
 ④遊びたいが、眠いので、少しだけ、寝る。

 皆さんは①~④のどれだろうか?
体調や時間帯に左右される事では在るだろうが、
基本的な考え方はどれだろうか?
 私の場合、基本的に②で在る。
然しながら、体調により、③になる事が多い。

 上記の選択肢に正解と言える物は無いが、
厄介な物が一つだけ在る事はお分かりだろうか?























 ④である。

 ①、②は良い、いさぎが良い。

 ③なんかも、まぁ良い、頃合いを図り間違わなければ良い。




 さて、④である。

 遊びたいが、眠いので、少しだけ、寝る。

 此いつは厄介である。












 判りやすく、例を挙げる。

 「眠いから、15分たったら起こして」

 厄介だ、本当に、もう、どうしようも無く、厄介である。

 此の言葉のお陰で私は、
鼻の辺りに痣を頂いた事が在るのだ。

 其れは昔、学生当時の事である。
冬の長期連休、冬休みに入って間も無かった。
とある友人は、赤い点数が、三度の飯より多かった。
                  (彼を友人Aとする)
其の為、何人か集まり、勉強染みた事をしていた。
 私も友人も、眠かった。
其んな状況下、留年に最も近いとされる友人Aが言った。

 「眠いから、15分たったら起こして」と。

 私も其れに乗っかる。

 「じゃ、俺も。15分たったら起こして」と。






 ・・・私が起きた時は、頼んだ15分を軽く超えていた。

 小一時間程だろうか?
漸く寝起きの悪い私も目が覚めた時、
最初に言い出した、友人は未だ、眠っていた。
 どうやら、私も友人Aも、
一度は起こそうと試みたそうなのだが、
どちらも失敗したらしい。何とか私は自力で
目覚めたが、私同様、未だ眠れる森の友人Aも
寝起きが宜しく無いので在る。Aに限っては、
寝ぼけながら、「もう、15分」と言い残したそうだ。
 しかし、起こさ無いまま、
寝過ごして貰っては困るので、
仕方なく、私は、起こしてみる事にした。

 まず、マウントポジションを確保し、
自分の物と、友人Aとの携帯電話2台を
左右の手に持ち、其れを、友人Aの両の耳に当てる。
そして、他の友人達にスタンバイ、OKの合図を送る。


























 鳴り響く2曲のメロディに、私の甘い声を乗せる。

 「OOOちゃーん、あっさでっすよーん♪」
 (OOOの部分には友人Aの母親が友人Aを呼ぶ時の名前)


 其の刹那、完全にマウントを取り、
優位に在るはずの私の目前に友人Aの拳が放たれたのである。



 拳を顎に受けた私は、何が起きたのか解らず
暫く間があった気がしたのだが、直後、他の友人、2人が
ヤバイと思い私を取り押さえたそうだ。 何故、俺を!?



 お陰で、当時の携帯電話の着信音は
単音だった事を今でもハッキリと覚えている。
 
 メロディはそう、
ACOの「悦びに咲く花」である。
むしろ、「友人に垂れた鼻血」である。

 そして、私の鼻血と引き換えにして
漸く目覚めた友人Aが其の時発した言葉、
其れは「熟睡してから15分だろうが!」である。







 言葉の意味を履き違えると大変な事になるのである。
スポンサーサイト
TOP
この記事に対するコメント

ことばの意味は深いなと思いました。
眠いときは誰でも10~15分ちょっと寝かせて!!とお願いしますが、私はそう言ってそのまま朝まで寝るパターンです。あらら
睡眠と友情と言葉と臨機応変に使えるようになりましたか?
【2006/10/29 09:04】 URL | おやじ #- [ 編集]


・・・・Macなので機種依存文字がまったくみれないっす(T_T)
【2006/10/29 10:01】 URL | 記号士 #- [ 編集]

reply
■to;おやじ
 言葉は発した方と其れを受け取る側の感性で
意味を大きく左右します。難しいです。なので
「ちょっとだけ寝るから起こして」と言うのは
しない様にしています。
 ただ、ヤバイ、もう無理だから寝る。
「絶対に起こすな」と、そうなります。

■to;記号士
 ナルヘム、自分はMacを殆ど使った事がないので
考えても居ませんでした。気をつけて置かなければですね。
 ①~④・OOO←此の辺なんかは美味く表示できませんか?
【2006/10/29 17:34】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]


受験勉強をしていた時代は15分でも貴重ですよね。
熟睡してから15分って・・・いつから熟睡したのかの判断、難しいと思われます。Dさん、お気の毒でした。

私は③の眠たいけど、遊びたいから少しだけ遊ぶ派です。
友達と早めに遊んで、早めに家に帰って昼寝します。
【2006/10/29 21:45】 URL | ちよ #- [ 編集]


言葉って、ムヅカシイ・・・(悩)
【2006/10/30 10:32】 URL | かな #- [ 編集]


わたしは一時間だけ寝るとか、絶対出来ません。起きた時、眠さと不幸が倍増してます。

わたしも寝る時間を削るため、「仕事中に出来るだけぼんやりして、パワーを使わないようにする」という方法を試したことがありますが、
いくらぼんやりしてみても、やっぱり夜は別腹で眠かったです…
【2006/10/30 22:12】 URL | プリン #- [ 編集]

reply
■to;ちよ
 社会人になってからというもの、
出社前の15分は、大きな時間ですね。
 其の15分で何が出来るでしょう?
胸に残った寝巻きの後を確認できます。

■to;かな
 難しいですね。
「おはよう」さえも、「おは尿」になります。

■to:プリン
 少しだけ寝る、と
アラームを掛けても結局、
爆睡してしまいます。
 私は普段、寝つきが悪いので
布団に入って、すぐにグッスリと
寝れるのがとても好きです。
其のためも在って、無理をするところもあります。
 

【2006/10/31 20:47】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

