Dの鳥篭
(c) since 2006.04 , D'cell - All rights reserved.
profile

doubt

Author:doubt
class;a resident D'cell
age;20~25
sex;man

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

new tips

最新記事

new comments

最新コメント

site map

サイトマップ

D's career

月間アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

mail to D

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人Dにメール

search in weblog

ブログ内検索

variety corner



バラエティコーナー

links

このブログをリンクに追加する

リンク

スポンサーサイト

TOP
良さげな話で軌道修正@物語調
 某白熊さんに、前回の記事について、
良いお話?だと言われたので、今回は
さらなるイメージアップを図ろうと思い至った、、、

 ちょうど良い事に、先日、
キョウノデキゴトのデリケートなちよさんにしたコメントで
使った作り話があったので
地球に優しく再利用する事にした。



 ネタ様に手直しするのは面倒なので、一部以外は
モロにコピーとペーストで味わっていただく事にした。


↓此処から↓

 こんな、勝手に作った作り話があります。


 何処ぞの学校の修学旅行、其の当日。
そこそこ人気の在る男性教師が担当する
クラスのバスの車中でのお話です。

 前のクラスのバスが校門を出て、
順番通りに行けば、此のバスはもう、
目的地に向けて、走っている事でしょう。
 其のはずが、後ろのクラスのバスが出発し、
暫く校門の前で停車しています。

 担任の教師が、未だ、車中に居ないのです。

元々、生徒等の話し声で
ざわついていたものの、
教師等も困惑し始め、
生徒らの其れとは別の
ざわつき声も聞こえ始めます。

 そんな、ざわめく車中、
問題の男性教師が駆け込んで来ました。

 そして、血相を変えて、
何時とは違った雰囲気で話し始めます。

 其の内容は、簡単にまとめますが、
・取りあえず、遅れた事の謝罪
・何故、遅れたのか、其の理由
・そして、今回の修学旅行に行く事が出来なくなったと言う事


 遅れた謝罪をしながら、
彼の眼には、既に、
涙が浮かんでいました。

 そして、
完全に涙を流しながら語った
遅れた理由というのは、

 実は昨日、修学旅行前日の夜の事。
彼に新しい、初めての子供が生まれました。
 其れは双子。彼は生まれる前から
これから迎える、喜びを待ちきれず
名前を用意していました。

 兄は「勇生(ゆうき)」、
自分の道を、人生を
自信を持って生きる、貫く勇気を願って

 弟は「幸生(こうき)」、
自分の道を、人生を、
楽しく笑って生きる、生きる幸せを願って


 彼は、其の年の教師生活に、
此の上無い程幸せを感じていました。
最愛の女性と結婚し、二人の子供を授かった。
担当するクラスに、生徒に優劣をつけるのは良くないが、
本当に良い生徒に囲まれた。
 
 人生で此れ程に、幸せを感じた事は無いと。


 泣きながら彼は続けます。
其の涙は、嬉しさから来るものでは無い事は
一目でわかります。

 生まれた双子の弟、幸生は、
何処か弱く、何時まで持つか保障が無い状態で
生まれてきてしまったそうです。

 文字通り、
彼は泣き崩れながら、
もう一度だけ、謝りました。
今回の修学旅行に、一緒に行けない事を。

 先程までのざわめきは無く、
彼の苦悩の息遣いで車中は満ちていました。

 謝罪を終え、背を向け、
バスを降りようとする彼

 其処に、一人の生徒が声を掛ける。



 「先生、おめでとう」と。



 多くの生徒は、
更には、何人かの教師すら、
其の言葉に憤慨しました。

 しかし、
泣き崩れる男性教師は、
しっかりと向き直し、

 「ありがとう」と言い、
さらに、付け加えました。

 形はどうあれ、
二人の息子が誕生できた事、
其れは喜ばしい事だ。
 仮令、どんなに弱い、
短い命だとしても、
生まれる事が出来るのは、幸せな事だ。
其れを祝う、おめでとうに、

 ありがとうと。

 そして、
其の言葉に怒りを覚えてくれる
お前達の気持ちもありがたいと。





 さて、長くなりましたが、
デリケートな ちよ 皆 さんは
どちらでしょう
 又は、コノヤロウの発音で
オメデトウでしょうか。
 昔、さり気無く
アリガトウの発音で
モマセテヨと発生するのが
私は好きでした。


 
スポンサーサイト
TOP
この記事に対するコメント
どうもありがとうございます
すごく難しい質問でした。久々に仕事以外のことに頭を使いました。お陰で脳のシワが1本増えました。
【2006/10/18 00:01】 URL | ちよ #- [ 編集]


電車にのってからどうしたの?

ねぇ?
【2006/10/18 12:22】 URL | まーくん #- [ 編集]


生徒さんの「おめでとう」を聞いてはっとしました。そう、産まれて来たことはどんな形であれ喜ばしいことです。しかも勇生くんは健康なんだし。体の弱い幸生くんだってがんばって産まれてきたんだから。
その言葉に対して「ありがとう」と言った先生のような人が私の担任だったら良かったのに、と思いました。
【2006/10/18 22:07】 URL | ベルデ #- [ 編集]


よい話です・・・って作り話かい!w

感動的ではありますので今度自分もパクって職場で訳知り顔で語ってみようかしらww
【2006/10/18 22:28】 URL | 記号士 #- [ 編集]

reply
■to;ちよ
 仕事=時間を削る という
イメージしか沸かなくなってきました。
最近運動していないので、
私のお腹にも一本、線が入るのでしょうか
漸く、健康診断の「やせすぎ」が「やせぎみ」になりました。

■to;まらくんに
 AVの撮影しました。

■to;ベルデ
 そんな、人の出来た、
機転のまわる教師を見た事が無いです。
いたなら、標本にして保管しておくべきです。

■to;記号士
 いつか、記号士、改め、詐欺師に改名しましょう。
 
【2006/10/20 11:23】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]


良い話っぽい!!Σ( ̄口 ̄∥)
しかもネタだしww
今日からDさんは浅田次郎を目指すことをおすすめします☆
【2006/10/20 12:04】 URL | 白クマOL #- [ 編集]

to白クマ
 浅田次郎さんの作品は
読んだ事が無いので、
印象すらないです。。。
 鉄道員がたしかそうだった気が。。。
ちがったかな?
【2006/10/21 01:09】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

