Dの鳥篭
(c) since 2006.04 , D'cell - All rights reserved.
profile

doubt

Author:doubt
class;a resident D'cell
age;20~25
sex;man

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

new tips

最新記事

new comments

最新コメント

site map

サイトマップ

D's career

月間アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

mail to D

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人Dにメール

search in weblog

ブログ内検索

variety corner



バラエティコーナー

links

このブログをリンクに追加する

リンク

スポンサーサイト

TOP
馬鹿に気づかされた新発見をありがとう。@j
 連休中の事、彼女と漫画喫茶へ行った。
其れは、以前から何度か足を運んでいる店である、、、
 其処で、
遅めの昼食に、
いつものランチを頼む。

 私は、食べ物に好き嫌いが多い。

 彼女は、ほぼ、好き嫌いが無い。


 良く、嫌いな食べ物を残す子供に、
"好き嫌いはしないで食べなさい"と言うが、
其の通りである。しかし、無理矢理に口へと
含ませるのはどうだろう。嫌いなものは嫌いなのである。
 そういった場合は、味付けを変えるべきである。
嫌いな味のイメージをかき消してやるのだ。
食べる人自身に嫌いな味のイメージが無ければ
食卓に並んだ際に、取りあえず口に運ぶのではないだろうか?

 と、今回、其んな事はどうでもいいのだ。


 最初に、私が言った、
"私は、食べ物に好き嫌いが多い”と言うのは、
此れとは少しばかり、意味合いが違うのである。

 私の言う好き嫌いは、
納得がいか無い、認められ無い、好ましく無い、
よって、好きでは無く、嫌いなのだ。

 食卓に並べば、食べる。
私の好き嫌いを知っていようが、知っていなかろうが、
出されれば、食べる、味が"嫌"なのでは無いからである。

 ただ、其れ自体が"嫌い"なのである。


 皆さんも、きっと
そう言った物がある事だろう。
私の場合、其れが異常に多いだけの話である。

 判りやすく、例を挙げる。


■例1;冷えているのに、香ばしいものは認められない。
 弁当に入っている、春巻き等が
判りやすいのではないだろうか?
 ほぼ、同じ理由で胡麻、
冷えた後まで香る、其の香ばしさ、
 又、既に香ばしいパンに追加する意味が判らない。
そんなに香ばしい物が好きなら其れのみで喰らえ。

■例2;味の無い物、又、つけ難いおかずに納得がいかない。
 代表的な物は、豆腐、
味が無い物を食べても美味い訳が無い。
味噌汁に入れる豆腐はもっての他である。
どう考えても理解できない。
 豆腐に、生姜や刻んだネギを乗せ
醤油やポン酢を掛けて食べる辺りから、
風味を楽しむ食べ物でも無い。
 味噌汁事態の出汁が、風味が崩れる。
栄養的な問題であれば、豆乳や大豆エキスあたりを
入れれば良い、保存する場合も其の方が好ましい。

■例3;甘すぎる組み合わせが好ましくない。
 レストラン等でステーキの横に添えられる、
甘く調理された人参。そして、其の横にある、コーン。
どちらか一方で十分だ。其れ程までに
彩りが気になるのなら、もっと凝った装飾を施された皿を使え。
・備考
 彩りならば、サラダで十分に出されている事が多い。
パプリカである。人参とコーンならばパプリカが在るだろう。
 人参とコーンを何故、其処まで徹底して添えるのか?
何かしら栄養学的な観点から理由があるのだろうか?
私にはわからないので其れがあれば納得がいきそうである。


 


 と、他にもある訳だが、
上記の例で理解して頂けただろうか?
 例を挙げたが、中でも、
豆腐、此れは、其の最高峰と言って良い。
出されても、辿り着く前に腹が膨れれば、口にし無い。

 注意して貰いたいのは、
"嫌い"なだけで、食べない訳では無い。
此れ等を好き好んで自分で注文したり、
料理する事は無いが、出れれば、気にせず、食べるのである。


 どうだろうか?
皆さんの"嫌い"な食べ物や
ただ、単純に嫌いな食べ物を
聞かせていただきたい。











 彼女には、
此処までに書いた事を何度か話している。
要するに、私の好き嫌いを把握しているはずである。

 そして、先日
次の様な事があった。










 一緒に出かけたついでに、
近所の八百屋で特売のもやしを買った。

 あぁ、今日は燃やし炒めなのね。。。

 当然、私にとっては、燃やしは豆腐系列である。
が、気にはしない、豆腐よりも、味が付きやすい分、
幾らか、ましである。何より、出されれば、気にせず食べる。


 家に帰り、彼女が料理を始める。
私も、其れを手伝う。むしろ、余り物を使ったり、
適当に作る場合は私がメインになるのだが。
手の込んだ物は、面倒臭いので任せる。
 私が、燃やし炒めを作り終わった後に、

 彼女が「もう一品作るわ」と。

 私は、机の上を方付けたり、
ご飯やら、お茶やらを用意したりで、
何かしら煮込んでいたのは見えたが、
何を作っていたかは、判らなかった。

 暫くして、私は、
用意を終えて、彼女を待っていると、
何かを作り終えた彼女が嬉しそうに
「此れなら食べれるかなと思って」と言いながら、
少し、底の深めの皿を持って来た。


 其れは、



































胡麻豆腐あーねあーね!そっち行っちゃったか!?







 そして、

 はにかみながら、

 さらに嬉しそうに言った。

 「此れなら嫌じゃないでしょ」

 





 こんな馬鹿に、素敵な発見をありがとう。
スポンサーサイト
TOP
この記事に対するコメント

あれ??良い話ですよ???←失礼ですね。すみません。
彼女さん、可愛いですね。はにかむところがさらに良いです。
是非仲良くしてください。でもこうなると、Dさんはきっともやしのナムル(もやしの胡麻和え)も駄目ですね♪
私は先日、ちゃんこ鍋と焼き魚とタイ風サラダを同じ食卓に乗せて、彼に絶句されました。私的には満点だったんですが・・・
【2006/10/16 20:57】 URL | 白クマOL #- [ 編集]


わたしは冷えた香ばし系はよろしいのですが、
冷えた脂系がダメです。

ハムの白いところとか、冷しゃぶの豚肉のあぶらとか脂っけの多い刺身とか…
(でもトロは食べる。)

小さい頃は正体のわからないもの(かじらないと中身がわからない春巻き、複雑な風味のソース、ミックスジュースなど)、
が全て『嫌い』でしたが、こちらはやや克服しつつあります☆

【2006/10/16 21:41】 URL | プリン #- [ 編集]


とにかくもう、干しぶどうが嫌いです。
ぶどうを干してしまおうという発想が
私には信じられません。
【2006/10/16 21:50】 URL | コガラシ #- [ 編集]


なんでもいいんですが、「ちんこ」と、やたら叫びすぎて

ちんこマンになりそうです。地球の平和を無視できない。

種よ!とんでゆけあああああああああああああああああああ
【2006/10/16 22:42】 URL | まーくん #- [ 編集]


今日は実はホロリとくる話しだったのですね…

グリーンピースがイケてません
ピースなのに平和じゃない。
デストロイ!!
【2006/10/16 23:05】 URL | MEL #- [ 編集]


ごま豆腐ってあのブヨブヨ系の食べ物ですよね?私も嫌いです。でもそれを作れる彼女さんの料理の腕前は素晴らしいと思います。(彼女自慢のコーナーではないですよね)

私はサラダにミカンやらリンゴやらレーズンやらが入っているのが許せないです。酢豚にパイナップルは除けて食べるから大丈夫。

それから昔、磯野貴理子さんが「男性はみんなもやし好き」と言っていたのは間違いだったのですね・・・。信じてたのに・・・ずっと信じてたのに・・・。
【2006/10/16 23:47】 URL | ちよ #- [ 編集]


すっげぇいい話じゃないですか。
Dさんを思ってがんばる彼女の姿は理想像ですよ。ちょっと惜しい感じもしますが。

私は嫌いじゃないですが、熱いじゃがいもがダメです。歯茎がただれる。
カレーや肉じゃがは大好きですが、熱いジャガイモは強敵です。

ちょっと意味違いますかね。
【2006/10/17 08:53】 URL | ラッキー #- [ 編集]

reply
■to;白クマ
 気合を入れて作ってくれるのは、心からありがたいです。
しかし、それはちょっと、何処に向かっているのか判りかねます。
ちゃんこ鍋のみで魚も野菜も辛さも含めるものですし。。。
彼氏は、将来お相撲さんになるのでしょうか?

■to;プリン
 所謂、"貧舌"ですね。
単純な味の物、良く子供が好む物に多い。
 中身がわからない春巻き、
此れは有る意味怖いですね。
プチ闇鍋的な要素を感じます。
 私は、衣全般が好きでないので、
春巻きは中身だけで頂きたいです。
 冷えた油形、此れも判ります。
鉄板様ラード的なイメージを沸かせますね。

■to;コガラシ
 干し葡萄ですか。
ドライフルーツ系という事ですね。
偶然の賜物なのかどうかは知りませんが、
痛む食材を保存する術として、私は
高く評価しています。
 ただ、此れと似たものに、
ミイラと言う物がありますね。
ドライフルーツは有る意味、
果物のミイラですね。
 一歩間違った食習慣があったなら。
ミイラも食用でした。危なかったです。

■to;マラ君
 aaaggagagagagagagagaggagagagagaga
gagagagaggagagagagaggagagggaggaggagagga
agagaggagagagaggaggagggagggaggggaggaggagga

 
 
【2006/10/17 18:46】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]


■to;MEL
 名前負けですね。
"さちこ"と言う名を持つ女性は、
何故かさちが薄い気がいたします。
 デストロイメタルマイケル

■to;ちよ
 胡麻豆腐は、多分、
以前買ったものが冷凍してあって、
其れを出しただけです。
 良く、腹が減ったと言われ、
料理を始める女性に多い行動で
理解できない事があります。
 今、腹が減っているのに
何故、時間を掛けて作るのか?
 手を掛けておいしいものを
作ってくれるのはありがたいです。
でも、今、現在腹が減ったと言っているのです。
 そんな時は、私は自分で作ります。

 もやしは私だけで十分です

■to;ラッキー
 私も猫舌なので、
たこ焼きが苦手です。好きですけどね。
ラザニアやドリアなんかもすきですが、
ちょっとデンジャー過ぎますね。
 今の彼女は、客観的に見て、
頑張ってくれているのは、すごく
感じられますが、何時も方向が定まらないので、
少々、苦い思いをさせられます。
【2006/10/17 18:58】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]


これはもしかしてラブラブ話なんでしょうか?(^O^;)

嫌いなもの・・・Dさんの観点に則して言えば、嫌いというか納得できないもの、ですか。中途半端な味レベルものもでしょうか?例えば「甘口のカレー」とか「塩大福」とか。甘いなら甘い、辛いなら辛いとはっきりしとけや!とまあそんな感じで。

同じく自分もだされりゃまあ食いますけど。
【2006/10/17 23:34】 URL | 記号士 #- [ 編集]


彼女さん、可愛いっ!!
あたし(&あたしの母)なら

『イヤなら食うな!!』

です。
父は何度それでおかずを取り上げられたことか。

ちなみにあたしが嫌いなのは
『ニンジンを煮た物』です。

あの歯ごたえが許せないのです。
【2006/10/18 13:52】 URL | かな #- [ 編集]

reply
■to;記号士
 塩大福や塩飴、バター飴なんかもだめです。
ラブラブでは無いですよ。勘違いしやすい彼女なだけです。

■to;かな
 嫌なら食うな、
其れを言われて、本当に食べないと、
さらに、期限が悪くなるのは何故でしょうか。。。
【2006/10/20 11:08】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

