Dの鳥篭
(c) since 2006.04 , D'cell - All rights reserved.
profile

doubt

Author:doubt
class;a resident D'cell
age;20~25
sex;man

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

new tips

最新記事

new comments

最新コメント

site map

サイトマップ

D's career

月間アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

mail to D

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人Dにメール

search in weblog

ブログ内検索

variety corner



バラエティコーナー

links

このブログをリンクに追加する

リンク


TOP
レビュー@漫画
 不定期ながら
レビュー成る物をはじめてみる。
今回、ご紹介するのは此方、、、



 
 此の漫画は、主人公、「車谷空」の
バズケットボールに青春を捧げる高校生活を舞台にした物である。

 空(主人公)は、背が低く、お世辞にもバスケットマン向きの体格では無く、
其れを補う為に、人の何百倍もの努力をし、自身のプレイスタイルを獲得し、
コートの中で翼を生やし、まるで、空を飛び回り、大気圏を通過し、
宇宙空間まで飛んで行く訳が無い。 時に、涙在り、時に、笑い在り、
在る意味、裸在り、在る意味、アフロ在りの見所、人によりけりとなっている。


 今回は「あひるの空」のレビューなので題名は明確に記す事はし無いが、
 一見、超有名である、某バスケット漫画。語呂で伝えるのならば、








     スラムパンチョ的な香りを感じるのだが、








 スラムパンチョと比較すると、
やや、登場人物を取り巻く生活背景を色濃く描いた作品となっている。
其れは、空の母親は、何か重い病気に臥し、日に日に衰弱していくのだが、
息子の空に、其れを感じさせまいと、必死に笑顔を絶やさず生へと、
すがり付こうとする闘病背景をも描写している事から伺える。

 私の想像によれば、
そんな健気な空の母親は、
未だ病に臥せる前にはきっと、










 浴槽でカレーを作る程にお茶目だったに違いないとされる。





 又、安西先生は登場する事はなさそうなので注意して頂きたい。


 私は、此処最近、此の漫画を読む為に、
3度ほど、漫画喫茶に足を運んでいるのだが、
内2回は他の客が読んでいたのか、読む事が出来ず、
非常に腹立たしい思いをさせられた痛恨の作品である。
 

 
TOP
この記事に対するコメント

あひるは仕事してて
結構在庫聞かれたりします~

自分はこの仕事してて
スラムダンクすら読んだことないという(汗
【2006/10/04 13:51】 URL | MEL #- [ 編集]


こんばんは。
「あひるの空」って感動的な話・・・ですよね?
読んだことないけど、Dさんのお勧めなら読んでみようと思います。
【2006/10/04 20:31】 URL | ちよ #- [ 編集]


あひるは未読でっす。
バスケ漫画はスラムダンクしかみたことない小市民な記号士ですww

アフロあり・・が気になるところではあります・・・
【2006/10/05 22:12】 URL | 記号士 #- [ 編集]

reply
■to;MEL
 私は、それほどバスケットをする訳ではないですが、
なかなか面白く読めます。仕事の合間にでも読んでみて下さい。
 スラムダンクは最後まで見てないので最終的にどうなったのか
気にはなりますが、満喫で見かけても触れる事すらしません。
其の手に触れたら負けです。意味はわかりませんが負けなのです。

■to;ちよ
 確かに、読み手の涙を誘う部分がありますね。
泣いたら負けです。其処も泣いたら負けなのです。

■to;記号士
 スラムダンクは呼んでいるのですね。
あひるの空ではフンフンディフェンスはありません。
序でに、パイナップルも出てきますよ。
【2006/10/06 12:24】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]


大人になると、スポーツの漫画って、あんまり読まなくなるような…
学生の時は野球、サッカー、バスケなんでも読んだと思うのですが。
たまには、いいかも。
【2006/10/06 13:44】 URL | プリン #- [ 編集]

to;プリン
 漫画を読む事自体が減りましたね。
昔やっていたスポーツの漫画なんかを読むと、
え?こんなルールあったっけ?と言う事も、しばしばあります。
 野球は、高校の球技大会でやるまで
ルールが良くわかりませんでしたが、、、
未だに、タッチアップとダブルプレーの理論に納得できません。
【2006/10/07 11:35】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]


それでも仙道ならなんとかしてくれる!!111
【2006/10/08 01:47】 URL | 腐 #KwZbu31Y [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

