Dの鳥篭
(c) since 2006.04 , D'cell - All rights reserved.
profile

doubt

Author:doubt
class;a resident D'cell
age;20~25
sex;man

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

new tips

最新記事

new comments

最新コメント

site map

サイトマップ

D's career

月間アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

mail to D

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人Dにメール

search in weblog

ブログ内検索

variety corner



バラエティコーナー

links

このブログをリンクに追加する

リンク


TOP
ウォーターローンえぐり@25Cmcube


 立ち上げ当初、、、


 タナゴに食害されていたウォーターローン。
問題無く成長を続けているが、バルブ達に頻繁に抜かれる。
部分的に、もう少し粒の細かいソイルを撒こうかとも思ったが、
抜かれながらも順調に増えている為、様子を見て来た。

 少し前に投下した石巻貝のおかげて、黒髭苔は綺麗に無くなった。

 しかし、石巻貝が、えぐる様にソイルの上を移動し、
時にはソイルの中にもぐる為、以前にも増して、縮れ毛の状の
ウォーターローンが水面に浮かんでいるのを目にする。

 水換えの際に、ある程度、適当に植え直すが、
やはり、前景がまばらである。過去の比較できる
写真が無く、分かり辛いが、現状は以下の様な状態である。



   25cmc090426_01.jpg    25cmc090426_02.jpg


 ■タンク
25Cmクリスタルキューブ
■フィルタ
エデニックジョルトV2
■底庄
A&FSOIL(厚さ150~350mm程度)
■照明
ルミノ24W
■ヒータ
エヴァリス50w
■生体
ブラックモーリー(稚魚*1)
ゼブラシュリンプ*1
レッドチェリーバルブ*1
ゴールデンバルブ*2
ペンシルフィッシュ*3
石巻貝*1

クリプトコリネ・ベケッチー
クリプトコリネ・スピラリス
タイニムファ
ウォーターローン
アマゾンフロッグピット

■備考
常時エアレーション(極少量有)
カリウム添加(適当量)

テーマ:aqua - ジャンル:小説・文学

TOP
この記事に対するコメント

食害は聞いたことありますが貝ってもぐる事もあるんですか!?
水草せっかく植えたものが浮いているなんて・・・・。
私も今回小さな水草を植えましたが植え方あっているかどうかも・・・・・
浮きそう(笑)
【2009/04/26 21:17】 URL | チューリップ #- [ 編集]


潜ると言うか、食い込むと言うか、、、

 まぁ、抜けても平気で育つ様な水草なので、
特に気にならなければ問題ないのですが。

 抜け易い水草の部分を、
粒の細かい物、パウダー状のソイル等に
すれば、幾らか抜けにくくはなるとは思います。
 種類にも、寄りますが、恐らく、
それでも抜けるものは抜けます。
【2009/04/28 18:39】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]


石巻貝くんもそうなんでも万能ってわけにはいかないようで・・w
まあ生き物ですから、思い通りにならないってのも楽しみの一つ・・・と無責任なことをいってみるw
【2009/04/30 12:18】 URL | 記号士 #- [ 編集]

to:記号士
 そうですね。
そう、なかなか思い通りにはなりませんね。
思い通りにならないと、水槽の、世界の創造主、
云わば神に当たる存在(私)による制裁が
加えられるわけですがw
【2009/05/01 00:53】 URL | D #yl2HcnkM [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

